遠距離ポスター

どこかで君も今 頑張っているのだろう

JJ1周年ありがとう日記

©Sui Ishida/BROCCOLI 

ゲームと前夜祭配信、一周年記念小説のネタバレがあります!またゲーム本編のスクリーンショットも使わせて頂いております。あとかなり浮かれた内容になっておりますのでご注意ください🙇‍♀️!!

 

 

 

3月17・18日の日記です!思い出に残したかったのでしたためました😄!

ぷらいべったーでも良かったんだけど画像貼るのがめんどくさかったのでここ!あとツイートの埋め込み機能を覚えました㊗️

 


まずはジャックジャンヌ1周年おめでとう〜!!!!そしてありがとう〜!!!!!!

大好き!!!!!!!

 

お祝い的なものを何も用意できなかったので、遅刻にはなりますがなにかしら…💪

f:id:mik_0809388:20220320170601j:image

1周年を祝う鳳京士です

 

◯3月17日 前夜祭配信感想(主に鳳くんについて)

なんか配信前のTLのそわそわしてる雰囲気も楽しかった☺️☺️!

1周年か〜早!!!!この1年間マジで秒で過ぎちゃった!歳とりたくないです。

 

そして配信〜!良かったね〜😂😂😂!!!

配信の感想も本当色々あって4人のキャストの皆さんそれぞれに感謝……!という感じなのですが長くなりそうというかまとめきれないのでとりあえず鳳くん関連の感想を書きます。


室さんの鳳くんを演じた感想とか聞けたらいいな〜🎶くらいの気持ちだったので本当に鳳くんに関しては供給過多……ありがとう……。未だに室さんに関しての知識があんまなくてTwitter面白いな〜と思ってるけど喋ってても面白い人だな…と思いました。

 

  • 最初の鳳くん台詞

「おいお前たち!この一年という月日を祝う準備は出来ているんだろうな。

織巻や立花、世長はどうでもいいが、高科先輩、睦実先輩、根地先輩、白田先輩のためにも足並みを揃えてしっかりついてこいッ!」

え〜!サイコ〜!!!????「出来ているんだろうな!」のとことか特にだけど抑揚の付け方めちゃくちゃ好き~!!!!!!他の方が笑ってるのも超良かった☺️☺️

足並みを揃えてって言うならまず鳳くんが合わせなよとか思ったけど(ごめん)、あくまで自分が引っ張っていこうという意識があるんだな……としみじみしてしまいました。モンペオタクかもしれない……。\よっ泥団子!/

 

  • 十和田先生のお手紙

以下室さん宛の部分の文字起こしです。誤字脱字等あったらすみません🙇‍♀️

『石田さんが、お芝居に品があって鳳っぽいと言ってお願いしたのが室さんでした。鳳を演じていただいた上で改めて聴くと、あまりにも鳳で驚いた記憶があります。

鳳の声には気位の高さが滲み出ていて、主人公達に突っかかり文句を言っている時さえどこか品がありました。新人公演の時は主人公達と対立する大変な役どころでしたが、それでも不思議と憎めないのは、鳳の舞台に対する真摯な姿勢や強い想いが声を通してしっかり伝わっていたからだと思います。

室さんはユニークな芝居も素晴らしく、思わず聴き返したセリフがいくつもありました。短いセリフの中にも『我こそが鳳京士!』という存在感があって、室さんの言い回しの良さのおかげで記憶に残ったシーンも多いです。

鳳は本来華がある人で、主役を出来る素質を持ちながら器にまわってもらっています。彼はどんなに難しい役でも必死で読み解き、自分のものにし、求められた形で演じきっていました。

鳳はサブキャラというポジションを任されたメインキャラです。

そんな鳳京士という演者がいることを、室さんのお芝居が証明し続けてくださいました。鳳は全公演どの役も、どのお芝居も素晴らしかったです。』

 

 

 

 

えっ最高…………(涙)(涙)(涙)

 

 

側から見たら怖いですね

分かる

 

ちょっと一個ずつ見ていこう。

石田さんが、お芝居に品があって鳳っぽいと言ってお願いしたのが室さんでした。鳳を演じていただいた上で改めて聴くと、あまりにも鳳で驚いた記憶があります。

鳳くん、品があるんだ……。その明言だけで1ヶ月白米食べられると思った

鳳の声には気位の高さが滲み出ていて、主人公達に突っかかり文句を言っている時さえどこか品がありました。新人公演の時は主人公達と対立する大変な役どころでしたが、それでも不思議と憎めないのは、鳳の舞台に対する真摯な姿勢や強い想いが声を通してしっかり伝わっていたからだと思います。

『気位の高さ』すきです😭 なんかもう私は多分鳳くんが何してもかわいい〜💕みたいな全肯定オタクになっちゃってるんだけど、やっぱ鳳くんって憎めない人なんだ…ってことを再確認して嬉しくなった。鳳くんの性格が多少(多少?)悪くても舞台に対してすごく真面目なところ、好きだ〜!!!!!!

室さんはユニークな芝居も素晴らしく、思わず聴き返したセリフがいくつもありました。短いセリフの中にも『我こそが鳳京士!』という存在感があって、室さんの言い回しの良さのおかげで記憶に残ったシーンも多いです。

分かる〜!とか言ったら失礼かなでも聴き返したセリフ本当にたくさんあります!鳴き声みたいなの絶対リピートしちゃう!めちゃくちゃ早口なとことかなんか唸ってるとことか大好き!

『我こそが鳳京士!』良すぎる

鳳は本来華がある人で、主役を出来る素質を持ちながら器にまわってもらっています。彼はどんなに難しい役でも必死で読み解き、自分のものにし、求められた形で演じきっていました。

鳳くんは華か器か論争以前1人でしてたんですけど、正解、貰っちゃった……☺️ ありがとうございます…。

個人的に「求められた形で」っていう部分がすごく好きで、鳳くんはやっぱり秀才タイプというか、自由に演じて役に没入しきって観客の意表を突くというよりかは、頭で考えて練り上げて完成度を高めた役を見せてくれる人だと思ってて、どっちが良いとかはないんだけど演出家とか役者仲間とか観客から求められた姿を作り上げる鳳くん、めちゃくちゃかっこいいなと思いました……(早口)

鳳はサブキャラというポジションを任されたメインキャラです。

空いた口が塞がらなくなりました 

そんな鳳京士という演者がいることを、室さんのお芝居が証明し続けてくださいました。鳳は全公演どの役も、どのお芝居も素晴らしかったです。

本当に室さんのお芝居がなかったら鳳くんをここまで好きになってたか分かんないくらい鳳くんの声が室さんでよかったです😂!ありがとうございます!!!!

 

  • 鳳くんドリンク

うぇ〜ん!!!!😭😭😭😭😭

なんか最初らへんのところちゃんと理解しきれてなくて、「え?どゆこと??」ってなって割とガチ目に冗談だと思ってたんだけど、TL見たらなんか本当っぽいしお祝いして下さってる方もいるしで「え!??????」ってなりました。

マジで……?リアルに体温5℃くらい上昇した気がしました。血行促進冷え性改善。ジャックジャンヌは健康にも良いですね。

「これからですね、この番組でファンのみなさん、そして室さんと鳳くんのために鳳くんのイメージドリンクを作りたいと思いま~す!」

やった~~~~~!!!!!!!!!

試作ドリンクが運ばれてきたところでようやくあ、これガチなんだ!?ってなりました。

近藤さんの奴を速攻で頭悪そうって言ってる室さんめっちゃ面白かった。ポップな中にも知性が…みたいな言い訳も笑った。

この概念ドリンクを考える上でお三方の鳳くんのイメージ像を聞くことが出来てとっても嬉しかったです!天邪鬼とか結構分かりやすい性格とかお芝居に対してすごい熱量がある(→グァバ)とか!寺崎さんのドリンク解説めちゃくちゃ良かった~!!!

「パインはね佐藤君と同じで髪色?鳳くんの。単純に髪の色金髪なので。次がコーラとその後がストロベリーなんですけど、鳳くんって表現というか出てくるものが黒いっていうか、闇が深いっていうか。厳しいことを言うんですけどそれはすべて情熱が根っこにあるからっていう。舞台だったり、希佐達にも厳しいこと言うけど実は私たちに対する愛情があったりっていう、この見えない愛情ね、黒いもので隠れた……。っていうイメージで作りました✨」

沈殿した愛情めちゃくちゃパワーワードで面白かった☺️!!理由は?って聞かれた後の消去法かな💦もめっちゃ笑いました。

 

  • 鳳京士名シーン

これもめちゃくちゃびっくりしたメインキャラだけだと思ってたので…

フミさんの名シーン実況の「俺がこんだけ好きだつってんのに、全然俺のこと好きだって返さね「好きです!!!」「両思いだァ……」のとこ超面白かった🥰

この時フォロワーさんが「マジ星だよ(鳳くんが)」ってツイートしてたのが面白かったです。いつも鳳京士サブキャラの星て言ってくれてありがとう江西も輝いてるよ。ていうかSSの江西めっちゃ良かった!!!長山先生と丹頂先生は職員室でもやっぱりこんな感じなんだかわいい~☺️🌸🌸!っていうのと、それにあんまり関わりたくなさそうな江西、めちゃくちゃ絵が浮かぶというか想像できちゃって面白かった。それで御法川先輩の相談に乗るのが江西っていう〜……御法川先輩が凄い勢いで職員室で教えを請うのもめちゃくちゃ良かった……。江西の生徒想いな部分をまた見せてもらえたというか、他の先生方も江西も自分のクラスだけじゃなくてユニヴェールのことが好きなんだな~みたいな😭😭

話がそれました!フミさん√の鳳くん、良いよね…分かる……😭

実況一言目から鳳くんの声ヤバくて笑った。私はこういう感じの鳳くんの鳴き声を鳳ダメージボイスと呼んでいます。フミさんのキョージ呼びの声がほんと優しいの何回聞いても好きだ~!スキップはするな笑!

 

ちなみに私の好きなシーンというか、フェイバリット鳳京士台詞3選は

①希佐√1/29「僕だって主役になりたくてユニヴェールに入ったんだ!!!」

f:id:mik_0809388:20220320001344j:image

②寿々√ユニヴェール公演中「織巻なんか、ここで足をボロボロにして 〜 僕だってクラス優勝したいんだ!」のとこ(長い)

f:id:mik_0809388:20220320001401j:image

③5/18「(舞台で一番輝くのは、この僕だッ!!)」

f:id:mik_0809388:20220320001341j:image

かな〜!でもフミさん√のここももちろん好きだしあと「…早いところ、クラスムードが上がればいいんだが」のとことかも好き!

f:id:mik_0809388:20220320002019j:image
f:id:mik_0809388:20220320002016j:image

f:id:mik_0809388:20220320001814j:image

この辺もめちゃくちゃ好きだ〜、、、、😂

最後の一枚「鳳京士」の人となりが完璧に表されてる台詞だと思ってて……鳳くんがいつも周りをちゃんと見てることもちゃんと評価してることも分かる、何よりそれを後押しする気持ちがこの時の鳳くんにはあるんだな〜ってことも伝わってくる、最高😭😭😭

 

 

◯3月18日 1周年🥳

この日の主な活動は

JOYSOUND

アニバショップ

別ジャンルのコンサート

でした。ウキウキ。

 

昨日配信後すぐ燃え尽きて寝ちゃったな〜と思いつつ鳳京士ドリンクの存在を再確認する。夢じゃなかった…………🥲

 

  • 昼 東京駅

HiHi Jets(好きなジャニーズJr.)の猪狩くんと作間くんのチョコボールの広告がヤエチカに出てるんですけど見に行くの忘れてました、泣

 

  • 1時ごろ 

JOYSOUND行った☺️🎶 ちょっと予定早めて滑り込みました(予約はしてたけどワンチャン間に合わないかな〜と思ってたので)

バチバチに1人だったけど6〜8人用の部屋で笑った。広い。

鳳くんのドリンク飲みました😭

f:id:mik_0809388:20220320162945j:image

/注文するぞッ!\

 

これが鳳京士の闇と沈殿した愛情……

f:id:mik_0809388:20220320163128j:image立ち絵の目の色とも合うね🎶


f:id:mik_0809388:20220319143824j:imagef:id:mik_0809388:20220319143834j:image

沈殿って言うとなんかとどってるみたいな雰囲気するけど別にそんなことはないです。

色が鳳くんでかわいいね~☺️!美味しかったです☺️☺️!コーラ大好きなので!でも混ぜてなさすぎて最後激甘だった笑 前日の配信で何を見てたんだ。

鳳京士もこんなに甘いところがある男なんだな…😌と思いましたが普通に上のパインもコーラも甘いので全部の味と鳳京士を結びつけるのはやめようと思いました💕!

30分しかいなかったから希佐ちゃんのアナウンス見て鳳くん飲んで3曲くらい歌って出ました。鳳くん画面に映してマイク向けて写真撮ろうと思ってたのに忘れてた😢そして久々にカラオケで歌ったんだけど自分の音痴さを思い出しました。リズム感の無さが………………あまりにも……。

 

  • カラオケ出た

Twitter見て「鳳京士 出身地」って文字列を見つける、動揺。すぐにSS(SSではない)を読みたいけどとりあえずパルコに向かう。外寒すぎ。

そういえば朝めちゃくちゃ軽い!って書いてある折りたたみ傘買ったら本当にすっごく軽くてびっくりしたんだけど、いざ開いたら傘めっちゃちっちゃくて笑った。私の肩幅じゃ無理です。あと秒で入れる袋無くして悲しい😢

 

 

  • PARCO着いた

せっかくだしジャニーズアイランドストアとか行きたかったけど普通に整理券取れませんでした🥲

そして渋谷に来たのンン年ぶりでパルコどこだ…となったのですが、イベントごとの時によくする「それっぽい人についていく」作戦で今回もうまくいきました。ありがとうございます。

そんで落ち着ける場所を…!と思ってスタバ入ったんだけど朝からなんも食べてなかったからついでにお昼ご飯。並んでる時にジャックジャンヌの缶バッジとか付けてる人が近くにいてそわそわしました☺️

 

  • SS読む

以下ネタバレ注意⚠️

感想というか言いたいことは沢山あるんだけどうまく言語化出来ないのでとりあえず一個だけ!

鳳くん玉阪市出身なの、本当に、やば、やばくない!!!?やばい………

鳳くんがユニヴェールに入った理由が知りたいと常々思ってるんだけどこれは結構重要なヒントというか要素になるんじゃないでしょうか。やっぱ幼い頃から玉阪の歌劇に触れている可能性も大きい訳でえ〜やばいよ、😭😭😭😭😭😭😭

へ〜地元、地元なんだ…………でもユニヴェールは全寮制だから鳳くんも寮生活なんだよね帰省とかするのかなばあちゃまに会いに日曜日家に帰ったりするのかな、でもお父さんには会いたくないとかあるかな、地元の友達がユニヴェール観にきたりするのかな、そもそも友達いた?(失礼)

鳳くんのおうち武士の家系だったらどうしよう〜どうしようもないけど…かっこいい…

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には【5】のカイさんと鳳くんが寮食で話してるところが本当にやばくて一番情緒が乱れました………………マジですかこれ………そっか〜…………………………………………しばらく考えさせてください(何を?)……

 

 

味わう……沈思黙考………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと今のままじゃ理解が足りなさすぎるから今とりあえずスズくん√やってる。あと【7】の最後らへんの部分もヤバいです。

 

 

今回のお話悩んでいる人が多かった分スズくんの明るさが本当にありがたかったんだけど、十和田先生が前にツイートか何かで「スズくんは人に分かりづらい部分に複雑さがある」的なことを言ってらしたことが印象的で、それを心にとめて本当に明るい人に見えるスズくんと今回の「リン」の二人を見るとなんかもう、うわ~~~~!ってなりました。

あと2.3年生の実力者達が口を噤む描写がすごく印象に残りました。もっと好きにやれば良いのにとか、周りに気を使いすぎじゃない?とか私は考えちゃうんですが(だって18歳なんてまだまだ子どもじゃん😭😭)、彼らは自分のクラスや後輩たちのことがその未来まで丸ごと本当に好きだから、自分達の好きにやった結果がこれなのかな〜とか思いました。青春〜、、、、!

 

一個だけじゃなくなっちゃった!あと御法川先輩の根地先輩評(『去年」』を思い出してるところ)とか、きさちゃんに渡されたお水で生き返る創ちゃん(かわいい)とか、人の感情のぶつかり合いに敏感っぽい創ちゃんとか、白田先輩のスープのくだり(かわいい)とか、カイさんと菅知先輩の会話のところとか、カイさんがコクトの舞台が好きだって言ってるとことか、白田先輩から御法川先輩への激励?のとこ、とか海堂岳信とカイさんの握手のとことか、根地先輩捕獲するフミさんとカイさんとか……好きなところ上げたらきりがないですが………。あとアンバーの存在感エグ……と思いました。bgm聞こえてきそうだったもん……。百無くんの笑い方というか目?文章なのにめっちゃ印象に残る……。

一番彦の見せ場のところと議長の「満場一致で『玉阪町』!」のところは本当に式典会場に入れてくれもしくはアニメ化してくれ………ってなった………………😭😭😭😭😭🙏

なんかもう何言ってもあれだけどすごいお話だったよ~!!!!十和田先生本当に素敵なお話をありがとうございました!!!!!!!!

そういえば十和田先生に以前お手紙送ったら、今年のお正月年賀状が届いて嬉しかったです☺️でも送った内容の大部分が僕はナポリタンスパゲティについての感謝だったと思うから読まれててほしくない…消えたい……恥 またお手紙書こうかな〜今度は品のある落ち着いたファンを目指します……。

 

そんなこんなでとりあえずSS読み終えてうわ〜😭😭😭!ってなってたら横の空席に2人連れのお客さんが来たんですね。(ちなみにもう一方の横で綺麗なお姉さん2人が結婚目前だった彼氏に振られそうという激重恋愛相談をまあまあの声量でやってて気が気じゃなかった)

ちらっと注文しに行かれるところ見たらジャックジャンヌのトートバッグらしきものを持ってらっしゃって、わ〜JJの人だ☺️!ってなりまして。

 

その直後いとさんから今東京来てますか?ってDM貰って、今パルコいます〜って返信したら「もしかしてスタバですか?」って来て⁉️ってなりました。え!?そうです……!?

私あんまりキーホルダーとか缶バッジとかのグッズをつけたことなくて、でも鳳京士のオタクいるよアピしたいな…と思って今日アクスタケース付けてたんですよ。イスにかばん置いてた時それが丸見えだったみたいで……照

 

dmのスクショ載せたいくらい面白かったです笑

OKいただいたので載せました🥰🥰🥰!

f:id:mik_0809388:20220322234719j:image

f:id:mik_0809388:20220322234722j:image

個人的に鳳君いましたねとまさか?がツボです

 

ご挨拶できてとても嬉しかったです𝙻𝙾𝚅𝙴……。もっと可愛い格好してけば良かった〜😭!でもお2人には色々感謝しかなかったのでお礼言えて良かったです🥰

非常に残念なことに私のショップの時間がギリギリで多分3分くらいしかお話できなかったです!笑!爆泣!!!!!!そして焦った結果、自分用に作っててこの日の朝試し刷りしてた鳳くんシールを押しつけて去りましたすみません……お2人とも優しいので受け取ってくださいました😌🙇‍♀️🙇‍♀️

また何か機会があったらちゃんとお話したいです〜😂!何卒!!!!!!!!!!

f:id:mik_0809388:20220320000920j:image
f:id:mik_0809388:20220320000926j:image

おなまえシールお気に入り🐥☺️☺️

 

  • ショップ

入ってすぐ鳳くんのパネル(室さんのコメント)の前行って写真撮っちゃった(照)。サイトで見た時も思ったけどやっぱ鳳くんクォーツじゃなくてユニヴェール関係者の位置なんだ…ってじわじわきました。かわいいね。

スイ先生と十和田先生の希佐ちゃんイラストもいつかまた見られたらいいな〜!とてもかわいかったので!!

黒衣装パネルの前でめちゃくちゃ強い女感あるお姉さんが高科更文とツーショット撮ってて超良かったです。あとねじせんぱいが意外とというか普通に結構身長高いのずるいな〜…………かっこいいよ〜、、、、、😂

不眠王と娘の衣装は身長差とかも含めて良かったです!!!!後ろ姿も拝みました…🙏 王様が娘の肩に回してる手、好き……。

f:id:mik_0809388:20220320164213j:image


荷物増やしたくなかったから通販でまとめてって思ってたのにネジT(ジャンヌ)買っちゃった🥲!出てる分最後の1枚だったので……。

あとオーケストラのアクスタと鳳くんのアクスタ…。

f:id:mik_0809388:20220320164236j:image

かばんに詰めたせいで袋しわっしわになりました😌

 

その後ショップを爆速で退出して渋谷駅に向かいました。渋谷滞在2時間です。短い😭😭😭❗️

これにて今回のJJごとは〆です〜!!この後ジャニーズのコンサート行ってたんですけどそっちも最高すぎるくらい最高で、一日中ハッピーDAYでした3/18大満足……😌😌

次何かあったらもっとフォロワーさんとかにも沢山お会いしてみたいです!でもチキンだから無理かも😂😂😂!!

 

 

 

終わりに!

多分JJのアカウントを動かし始めたのが3月20日だったので今日で1周年です☺️!ヤッタネ!

私はbroccoliの業績の足しになれ…という邪な(?)気持ちでジャックジャンヌを予約してたのですが、そんな自分にもグッジョブです👍

(それはそれとしてbroccoliさんはうたプリdolce vitaの進捗を教えていただけるとありがたいです)

色んな人の購入理由が知りたいな〜やっぱりスイ先生ファンが多いのかな。私は東京喰種は普通に読んでたんだけど作者をなんでか女の人だと思ってたので、🍣配信を初めて見た時超びっくりしました。え!?声ひく!???みたいな。

 

結構長いことオタクやってるんですが自分はTwitterでなんかしたりってことはしないんだろうなと漠然と思ってたので(高校生の頃に一瞬NEWSのアカウント作ってたことはある)、なんというかこの一年がちょっと不思議な感じです。

おもしろツイートも創作もできない私を見守ってくださってるフォロワーの皆様に感謝しかないです🥲🥲🥲🥲 幸せ!!

 

あと、なんというか私は鳳くんこういうゲームのいちサブキャラクターとしては出番も見せ場もめちゃくちゃあって、アクスタも出たので(夢でした、照)現状に不満とか一切なくって。なのにこんなに供給もらっちゃって、これからもbroccoliについていくしかないぜ……の気持ちでいっぱいですね、今…☺️

鳳京士、好きだ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

一万字近くになっちゃったんだけどもしお読みいただけてたら超感謝です☺️🙇‍♀️


改めましてジャックジャンヌ1周年おめでとうございます!これからもずっと応援させてください!

ジャックジャンヌ大好き〜🥰!!!