遠距離ポスター

どこかで君も今 頑張っているのだろう

『クォーツ2020 オリジナル・サウンドトラック』感想

※この記事は架空のCDについて語っています。

※ゲームと資料集のネタバレがあるのでご注意ください!ユニヴェールコレクションの特典CDについても触れています。

 

 

 

 

こんにちは、お久しぶりです!

前回の秋公演『メアリー・ジェーン』のDVD視聴感想・後編をアップしてから大分更新が開いてしまいました……😖

(↑リンク飛べますのでそちらもよろしければご覧ください☺️)

 

 

今日の記事はこちらです!ドン!!

 

 

 

 

 

f:id:mik_0809388:20210425132831j:image

 

ついこの間6月2日水曜日、昨年度のクォーツの舞台で使われた楽曲を収録した

オリジナル・サウンドトラックが発売されました〜!!

いぇ〜い!!!

 

今回はこちらのレビューというか、各公演楽曲を聴いての感想になります☺️

次回は、この前の新人公演が本当に素晴らしくて余韻がまだ抜けてないので、興奮が覚めないうちに急いで新人公演の観劇レポ書きたいな〜と思ってます。

ずっとメインキャストだった76期が3人抜けてどうなることやらと思っていましたが本当に本当に良かった……!79期も粒揃いで今後に期待しかないです😂 個人的には世長くんの久々のジャンヌ役が凄く良くて!DVD発売が待ち遠しくて仕方ないです。

ちゃんと発売されますよね……?秋公演だけ発売して終わりなんてことないですよね?冬公演とユニヴェール公演のDVDも待ってます。もう一度あのクロウリーとシシアが観たいです……😭


本題に戻ります笑!

今年度になってユニヴェールの運営体制が変わって、急に秋公演のDVDが出たと思ったら今度はCDが出ましたね…………嬉しい😂

ユニヴェール理事会と当代の派閥問題に決着がついたようで本当に良かったです。

プレミア感が無くなってしまうっていう意味で、円盤化とか音源化に反対する人がいるのも分からなくなくもない…かもしれないですけど、私はこういう面では当代の改革に期待しかないです。当代最高〜!!ありがとう〜〜!!!

次は楽曲の配信とかサブスクとかもどうかな秋吏!気軽に周りにオススメできるようになるので!

 

 

  • 製品情報

f:id:mik_0809388:20210425053831p:imagef:id:mik_0809388:20210425053836j:image

ユニヴェール歌劇学校 クォーツ2020

オリジナル・サウンドトラック

全15曲・ 歌詞ブックレット20P付き ¥3800

 

↓ユニヴェール公式オンラインストア

PRODUCTS《製品情報》|ジャックジャンヌ 《 JACKJEANNE 》

サウンドトラック試聴

youtu.be

 

 

ブックレットは表紙以外写真などはついていないシンプルなものですが、歌詞だけでなくパート割も載っているのでめちゃくちゃ助かります……!!ちょいちょい勘違いしてるところありました笑

CDは曲によっては披露されていない2番まで音源が収録されてて、、、。これ本当に3800円で大丈夫ですか??ちなみにレコード会社はDVDと同じくU Stormです。ありがとうU Storm一生ついていきます……😂🙏

 

 

  • ジャケット写真

f:id:mik_0809388:20210425041728j:image

ジャケ写もう少しアップにしてみました!この衣装本当に可愛い……!去年の学園祭 *1のミュージカル公演の衣装ですね。私は行けてないのですが……。

そういう公演も円盤化してくれないかな……。

秋公演DVDに訪問公演とクラ合公演*2のダイジェストが収録されてましたし、冬公演DVDにワンチャン…………?と勝手に期待してます。期待しすぎるのも良くないですかね……。

でもこんなに根地くんがこんなにかっこいいのに動いてる姿を見れないなんてそんなこと……。あってはならないと思いませんか……?運営よ…………。

どうしても休みが取れなくて(チケットも取れてなかったんですけど)行けなかったこと本当に一生後悔しますね……。

f:id:mik_0809388:20210424200500p:image

モノクル着用の衣装って私の知る限りはこれだけなんですよ😭!タキシードも着こなしてて差し色のグリーンも似合ってて素敵です……😭

役どころも、とある王国の有力貴族で第三王女の婚約者とか最高じゃないですか!!しかも世長くん演じる騎士見習いと立花くんを取り合う役ですよ!?見たすぎる……😭 ちなみにこれらは学園祭当選した友人から聞いた話です…強運……。

 

ユニヴェール公演『央國のシシア』観劇レポの記事でも書いたんですけど、最終公演に一緒に行ったその友人(ちなみにこのブログに出てくる私の友人はほぼ全部同じ人です。高科更文推しのaちゃんといいます)が、クロウリーのかっこよさに割と耐性があったのって、この根地くんを見てたからだと思うんですよね〜!方向性は違うけどかっこいい全振りジャックの根地くんには違いないので🥰!まあアドラの更文くんに集中しすぎてただけかもしれないですけど……笑

ユニヴェール運営とU Stormさん、いつまでも待ってますからね!後でハガキ出します!

 

 

  • 収録内容
  1. Fortune color is crystal!
  2. 鈴かけの木をこえて
  3. 我らグレートガリオン
  4. Ms.Robin
  5. Compass line
  6. なまえのないともだち
  7. ハレル・ア   〜友よ、わが神の名をさけべ〜
  8. !!!ゴーストパーティー!!!
  9. オー・ラマ・ハヴェンナ  おお、愛するハヴェンナよ
  10. 懺悔室で激しく懺悔
  11. 淡色
  12. Departure
  13. なかつくにのキルツェ
  14. Quartz Anima
  15. Over the wall

 

全15曲で全曲 作詞/根地黒門、作曲/小瀬村晶 というクレジット表記になっています。大天才の皆様ありがとうございます……😭🙏

ていうかジャケ写は学園祭衣装なのに学園祭の曲は収録してないんですね!?まあ公演時間も結構短いものだったようなので色々難しいのかな。でも根地くんと世長くんのデュエットソング(というかバトル曲?みたいな感じらしい)、どうしても聞きたいです……😭!!

 

めちゃめちゃ学園祭公演の話ばっかりになっちゃいましたね笑

気長に要望送りながら待ちます!

それでは前置きが長くなりましたが、各公演楽曲の感想です☺️↓↓

 

 

1.Fortune color is crystal!

(歌唱 立花・高科・睦実・根地・白田・織巻・世長)

はい、好き〜!一曲目にこの明るいダンスソングが来るの最高ですね!

冒頭の台詞も入っていて嬉しいです。更文くんのメイド長の『ほらほら、ホール片付けて!』もイケボで話し方も姉御感?あって好きです。世長くんは台詞だとかわいい声なのに歌声が結構低くて(特に白田くんとのパート)かっこいいです。

2番もめちゃくちゃ良い〜!!1番とは別のメンバーにスポットが当たる感じですね。特にあの、根地くんのソロパートが……😂 ラスサビ前の『Keep on dancin!』の高音ももちろん好きなんですけど、2番の娘からの占い師で『闇が溢れ眠れそうもない そんな日だってある』がめちゃくちゃ良かったです……!シンプルに声がかっこいい。

あとこれは言うまでもないんですけど、織巻くんの高音意味わからないくらい上手すぎますね……。織巻くんインタビューとかでユニヴェール目指し始めたのは中学の途中で、それまでは剣道しかしてこなかったって言ってたと思うんですけど、それであんな上手いとかあるんですか!?

 

 

2.鈴かけの木をこえて

(歌唱 立花・織巻)

一言で表すなら透明感、それに尽きます。立花くんの声が透き通りまくってて聴き心地がいいと言うか、スーッと耳から入って沁み渡っていく感じがします……。最初のブレスからもう好き。

あとやっぱり鈴かけは歌詞が素敵ですね!去年の新人公演の情景が蘇ります😭 娘と王様が交互の歌唱パート大好きです。王様が娘を抱き上げて見つめ合って歌うところも本当に好きだったな~。

織巻くんが歌うたびに言及したくなりますがこの曲も高音&ビブラートがエグい。本当に織巻くんも立花くんもこれが初舞台とか信じられないですね…………。

 

 

3.我らグレートガリオン

(歌詞 立花・根地・白田・織巻)

この曲すっごく好きです!!!明るくてリズムも好きだし歌詞も前向きで好き!

初手織巻くんパートがフルだと長くなってて良かったです!織巻くん歌うま!!!!あとイヤホンとかで聴くとハモリがめちゃくちゃ綺麗ですねこの歌……!特に白田くんのハモリ心地良すぎる……。織巻&根地パートの、根地くんの『呷るマリブ』の上ハモもめちゃくちゃ好きです〜!なんか楽しそうな声が好き!『視界定めろ』も!高音が最高!!!

高らかに歌い上げていて、響きがある?立体感が出る?みたいな感じします。知識が無さすぎて上手く表現できないですが……😭  

グレッガ-リ ォ♪  グレッガ-リ ォ♪   グレッガ-リオ-ン ♪  のとこめちゃくちゃ楽しい。

あと曲とは関係ないんですけど、ユニヴェール公演のシシアとクロウリーが忘れられなくて、根地くんと立花くんのパートなだけでその部分めちゃくちゃ集中して聴いちゃうとこありますね……。『Show me.』のとことか……。

あ、あと公演観た時にカンナちゃんも歌ってると思ったら歌ってなくてびっくりしたこと思い出しました。確かに社員じゃないのでまあ当たり前?と言ったらそうなんですけど。あんなに可愛いウインク決めてるんだから歌って欲しかったです😉

 


4.Ms.Robin

(歌唱 白田・立花)

最近寝る前にずっと聴いてます。白田くんの声×曲調×英詞が最高の睡眠をもたらしてくれますね。 この曲の白田くんの、ちょっとウィスパーな感じ?の声の出し方とても好きです。本当に歌が上手……。

私は英語全然出来ないので、あまり発音の良し悪しとかも分からないんですけど、流れるような発音をしているようで不自然に感じる部分が素人目(耳)には全くなかったです。

ていうか白田くんの英語の発音(しかも歌)がめちゃくちゃ綺麗なのは公演の時点で相当話題になっていたので私が言及するまでもないんですけどね!!!

途中から加わる立花くんも発音も声も全部綺麗でした。コーラスも地味に好きです。

 


5.Compass line

(歌唱 高科・睦実)

アンドウ先生の声が素敵すぎる……。色っぽいのにお上品な大人の女性って感じです。更文くんのジャンヌ役の声の素敵さが、ジャック姿を観たことでまた改めて分かった気がします。ジャック声も凄くかっこいいのに、こっちも!?みたいな。フミカイペアの歌声の相性の良さも存分に味わえますね。華やかでセクシーな更文くんの声と落ち着いていてクールな睦実くんの声最高すぎます。いやでも睦実くんも色気のある声してるよね!睦実くんの『赤く色づいてく』の部分の息使いがめちゃくちゃ好きです……☺️☺️!

そしてこの曲も歌詞が綺麗!『ただやわらかく舞う あなたの描く○』とか『マストみたいに立って 蒼々』とか特に好きなんですけど、そんな素敵な表現どうやったら思い付くんだろう…って思いました。

 


6.なまえのないともだち

(歌詞 高科・睦実)

Compass lineに続いてまたフミカイ歌唱曲です!雰囲気がまたガラッと変わって最高〜!アンドウ先生の大人の女性の声から無邪気で妖しいメアリーの声への変化がすごいです😭

睦実くんも比較的シンプル?な感じのハセクラの歌い方からゴーストであるジェイコブの歌い方になっててすごいな…としみじみと思いました。夏と同じく優しい低音で支えてるけどまた違う方法というか。『みぎうえかおよこ』とかの声を張り上げて伸ばす部分もああこれはジェイコブだな、と感じられて好きです。

歌以外の音自体も凄く可愛かったり面白かったりするのでカラオケverみたいなものもあったらな〜と思いました。

 


7.ハレル・ア 〜友よ、わが神の名をさけべ〜

(歌唱 立花・高科・世長)

シャルルはあんなにヤバいのに入りから既に立花くんの声がやっぱり美しいです……😭 

ヴェルオタの友人(これはaちゃんではない子です)が、秋からずっとかりうどコンビに囚われ続けてるんですけど、通勤時間にハレルア永遠リピートしてるらしいです。朝からハレルア笑?って思っちゃったけどまあ気持ちはわかる……😌

この3人での歌唱があるって聞いたとき驚いたんですけど、聴いたらちゃんとバランスも取れていて綺麗だなと思いました。世長くんの下ハモめっちゃかっこいい……。えっ世長くんの歌声低くてかっこいいですね!?こんなかっこよかったっけ!???今更すぎるけど!!インスタに上がる動画とかカーテンコールだと落ち着いてて優しそうな声なのに、歌うとこんな声になるのギャップが良すぎる……!本当今更すぎて申し訳ないです……イヤホンで聴いて改めて気がつきました😢 これからはもっと集中して世長くんの歌聴こう……!

そしてこの曲も根地くんの歌詞センス大爆発。『神の従事で 引きつれ起こした あたま』の部分とか特に、本当に聴くたびにすごい歌詞だな!?ってなります。

最後の高科パート『祈るは狂気』の歌い方すごく好きです……!そっと居なくなる感じ?がとても綺麗で美しいなと思います。

 


8.!!!ゴーストパーティー!!!

(歌唱 高科・睦実・根地・白田・織巻)

はい大好き〜〜〜!!!!!最初の効果音とか笑い声からもう全部好き!あと何より根地くんの歌と声が好き!!!!Aメロは言葉のはじめにアクセントが強く付く感じが凄く良いです……☺️

サビ前のメアリーとジェイコブのノリノリな感じも良いですね。

2番も最高でした……!1番ではハチポチ織巻くんとの掛け合いみたいになっていたところがシスターゴースト白田くんとになってますね。この曲は場面的なこともあってみんな楽しそうな声で歌ってる感じがするのが好きです。

ウシノコの話し声は割と低めだと思うのですが、そこからの楽しそうな『!!!ゴーストパーティー!!!』の歌唱がまず最高で、特に最後の『ヌンペデリベッロ-⤴️オ-⤴️』が狂おしいほど好きです…………!!!歌が上手〜!!高らかに歌い上げるウシノコたまらんです………😭

 

でもこの曲鳳くんにも歌って欲しかったです……🥺 ブクロー……🥺

 


9.オー・ラマ・ハヴェンナ おお、愛するハヴェンナよ

(歌唱 白田・立花)

また作詞の天才がおる〜!!どうやったらこんなお洒落な歌詞が作れるんですか……?サウンドも妖しいけど賑やかでめちゃくちゃお洒落!1番の歌詞は以前に単語とかを色々調べたことがあるのですが、2番の歌詞もしっかり考えてみたいです!

白田君の歌い方もすごくハヴェンナの町の雰囲気に合っていて素敵だなと思いました。さらっと歌ってる感じなのに歌の技術が半端なくてカッコいいです。さすがルキオラ!!!『我ら哀れなゲゼルシャフト』とか『神も斯くしてアブセンス』の語尾?歌い終わり?とかめちゃくちゃかっこ良くないですか!??

サビで加わってくる立花君のクールなジャンヌ声も好きです。最後の高音とか本当に綺麗!!!!

 


10.淡色

(歌唱 白田・立花)

この曲は聴くだけで冬公演を思い出して涙が出ます🥲二人の声もメロディラインも綺麗すぎて、感動が言葉で全然表しきれないです。

チッチとルキオラの互いを赦し合うシーンが思い浮かびますね……😭

『もういいよ』『泣かないで』の、2人の掛け合いパートが本当に好きです。その後『抱えよう、二人でさ 笑えるよ、いつの日か』でもう涙腺が崩壊します……。

この曲は今まで聴いた白田くんと立花くんのどの歌よりも優しい声に感じました。もし私がユニヴェール生に一つ質問できるとしたら、『淡色』を歌った時の気持ちについて聞いてみたいです。

 


11.懺悔室で激しく懺悔

(歌唱 根地・睦実)

今回のCDでの再生回数ぶっっっちぎりのNo.1です。

まあ理由はお察しだと思うのですが……。ドミナが最高すぎるので…………。

そして2番が……😭 2番が本当に最高すぎたので、前も書いたんですけど、改めて曲全体の感想書かせてください……。

 

いわれなき罪かぶり 罰が待つ夢を見た

けがれなき御心に この願い投げつけた

ちっとばかりしのばせた咎の色 贖罪の

祈りを 祈りを

踊れよ 踊れよ 

この曲全体に言えることなんですけど、本当に根地くんの綺麗な高音が大好きです……😭

最初の  いっわっれなっき♪ みたいな、スタッカート付いてる感じの2人の歌い方も楽しくて好き!根地くんが高音域をカバーしてるので低音の睦実くんとのバランスもすごく良くて。睦実くん誰と組んでも相手を綺麗に包み込んで合わせられる感じしますね。すごい!

 

懺悔室 踏み入れろ

そのカルマ見せつけろ

Criminal gi-gi-guilt

懺悔室 いざナウ

ついに罪 赦されて 

あなたこそ 愛と知る

lにまた 誘われて

同じこと くりかえす

くりかえされる

ていうか実は私この曲の歌詞の意味が未だに全然理解できてないんですよね……。誰が・誰に・何を思って歌った歌なのかがよく分からなくて。一回見ただけだと見落としてることたくさんあるんですよね……。ドミナの色気に心を奪われすぎて集中出来てなかったのもあります……反省。

ドミナと神父が歌ってる曲なので、2人の気持ちとかを表してると思ったんですが、『あなたこそ 愛と知る』の部分とか誰と誰の感情??ってなりました。神父とドミナってそんな関係だった??

冬公演もう一回観たら分かるのかな……。それとも誰か他にモデルがいて、全然違う意味が入ってるんでしょうか…………。

 

いうなれば灰かぶり 薄幸のシンデレラ

ともすれば丸かじり 紫の毒リンゴ

きっと私選ばれたミゼラブル 救済の

祈りを 祈りを

踊れよ 踊れよ

2番はドミナのこと歌ってるっていう認識をしているのですが大丈夫ですか……??なんだこの歌詞は…………。ドミナが悲劇のヒロインってことでいいですか……?シンデレラで白雪姫でmiserable(みじめで不幸).....。ドミナなんなの貴女は……😭!レミゼの原作とか読んでみたらいいですか.....?

ドミナの過去が気になりすぎるので『オー・ラマ・ハヴェンナ!』のドミナスピンオフ作品が観たいです😭 フギオーとかジレの話も気になりますが。

ドミナも若い頃はハヴェンナで苦労してきたのかな、とかそもそもドミナの生まれはどうなんだろう、とか。だからといってルキオラへの酷い態度とかが許される訳じゃないんですけど。彼女のバックグラウンドは色々想像がふくらみます。

 

懺悔室 駆け込もう

エゴイズム死の舞踏

Critical li-li-libido

懺悔室 いざナウ

カミホトケ そばにいて

いつだって エブリデイ

ヤオヨロズ あまねいて

だれだって 構わない

ここの歌詞をドミナと神父が歌ってるのヤバい?ですよね?? まず、神父はもちろんですけど、ドミナも懺悔室を訪れたりはするので、ハヴェンナの人は大体信心深いのだと思ってます。まあドミナとファキオは懺悔とは…?って内容でしたが……。いやでも神父も信心深いかって言ったら最後のアレもあるし作中懺悔聞いて踊ってるだけ?だしな……。何なんだこの街は……。

ともかく、ここでいきなり仏の存在が出てきたので驚きました。『神仏・八百万・だれだって構わない』……?やっぱりハヴェンナでの信仰なんて表面だけのもので、実際は誰でもいいから救ってくれ、と救済を求めているということなのかな……。

 

懺悔室たまらない 今日も

懺悔室止まらない また来た

自己愛は止まらない 赦されて愛されて

懺悔室止まらない 今夜また踊らせて

ドミナって懺悔室通いまくってたりするんですかね。劇中で急に神父とドミナが2人で歌い出した時結構びっくりしたので、もしも神父との交流がそれまでにも沢山あったなら2人で歌唱とメインのダンスになるのが自然に思えるかな〜と自分の中で納得できる設定を探しています。

ファキオと一緒に懺悔しに来たんだからファキオも歌って踊ろうよ……!!!と観劇中は思ってました笑

もしドミナが頻繁に懺悔室に通っていたとして、ドミナも神父自分のことしか考えていなくてお互いのことには全く興味がないっていうのもアリかなと思います。

 

アアーーーー!

なにもかも 赦されて 

自分こそ 愛と知る

lにまた 誘われて

同じこと くりかえす

やっぱりここの盛り上がりハンパないですね!!高音のシャウト最高に綺麗〜😭😭😭!!!!!立花くんとかの高音とはまた全然種類が違うんですけど、根地くんの高音はなんて言えばいいんですかね、「伸びやか」とか「高らか」って感じで聴いていてとても楽しいです。それでいて色気もあって本当に最高……。

ドミナと神父の関係性の詳細本当に知りたいです。神父が何歳くらいなのかによっても大きく変わってきそうですし。

普段考察とか全くできないので全部ただの妄想になるんですけど、もしもドミナが外の街からやって来てて、その時も神父がチッチの時と同じように純粋なドミナをハヴェンナに染めてたらどうしよう……!みたいな🥰 ことを考えました。まあそうなると神父今いくつだよ……となってしまったのでこれは私の中で没です。

ドミナはやっぱりハヴェンナ生まれの女なんだと勝手に思っています。チッチと違って自ら望んでヨモギ売りになったわけではなくて、でも生きるためにその道を選んで成り上がっていっていつしか街の王であるファキオに見初められ.....っていうシンデレラストーリーなドミナ過去編、どこかにないですかね。

でもドミナが手に入れた王子様ポジションのファキオにはすでに別の幸せがあったはずで、ドミナはそれをぶち壊す悪役側の存在になり、しかも最終的にその王子様とも裏切りあうことになるっていう……。ドミナには王子様も魔法使いも最初から現れていなくって、その結果の『自己愛は止まらない』『自分こそ愛と知る』なんですかね……。

ドミナのチッチへの態度は結構キツいし、ルキオラに対しては憎まれることしかしていないし同情もさらに憎悪を掻き立てているので、ドミナが酷い女だというのは事実だと思います。でもこれは私の希望と妄想でしかないんですが、もしかしたらルキオラにドミナが同情したように、ドミナにも誰かに同情されてしまうような過去があったのかもしれないな、と思っています。あとドミナはチッチを育て上げてたりポンタルチアを立派にしたりっていう有能で凄い女性だという一面もしっかりあると思ってて……ドミナに期待しすぎてますかね……。でもドミナの過去エピソード本当に知りたいです。

 

ここだけ異様に長くなってしまった……。また考察漁ってみようと思います。それはそれとして根地くんの高音が最高すぎるので毎日聴き続けようと思います🥰🥰🥰懺悔室最高!

あとボーカルOFFバージョンも欲しい!

 


12.Departure

(歌唱 立花)

立花くんの声綺麗…………。これを聴くと『央國のシシア』の始まりだなと感じます。『あさひで〜』の部分の声本当に透き通っていて素敵です。立花くん新人公演から凄く歌が上手だったけどユニヴェール公演の歌を聴くとそこからさらに怖いくらい上達していることが分かります。シシアに対しても感情が物凄く乗っていて役に寄り添っているというか、もはやシシアは立花くんなのではないかと思うほどでした。

劇中では披露されていなかった部分の歌詞も、シシアがキルツェに来るまでの道のりを思わせてくれて好きです。こんなに綺麗でまっすぐな声の持ち主が現れたら即キルツェに採用ですね。ユニヴェール公演もう一回行きたい……。普通にもう一回もっと細かいところまで隅々確認しながら観たいいし、記憶を消してからもう一回初めての感動を味わいたくもあります。

 


13.なかつくにのキルツェ

(歌唱 立花・高科・睦実・根地・白田・織巻・世長)

この歌のキルツェは本当にかっこいい!!まず最初のレヴィ!!!ユニヴェール公演の睦実くんの歌い方は流石レヴィといいますか、威厳があってめちゃくちゃかっこいいです。睦実くんの演じてきた役で1番好きかもしれない!更文くんと睦実くんのパートがあるのも最高です☺️

パート割は主に高科・睦実、根地・白田、織巻・世長の2人ずつで分かれていて、そこに立花くんが加わっていく感じになっていますね。立花君の声って一人だけ高いからすごく目立つんですけど、それでいて誰の声にでもスーっとなじんでいくのが本当に不思議です。

Cメロ?の『始まりは今』の白田くんがめちゃくちゃかっこいい声してて好きです……。冬のルキオラとも違った感じで。新人公演のトレゾールも最高すぎたのでまた今度詳しく!白田くんが組長でトレゾールの今期クォーツも期待しかないです……!

カルロの設定とか過去ももっと知りたいです。というかキルツェのメンバーは一人一人めちゃくちゃキャラが立ってるのでそれぞれの設定とかくわしく聞いてみたいな~!!

 

 

14.Quartz Anima

(歌唱 立花・高科・睦実・根地・白田・織巻・世長)

最初のオルゴールみたいなきらきらしたイントロが綺麗!何かが始まる…!っていうワクワクがどんどん高まっていく感じがします。

世長くんの入りがまずかっこよくて好き。そして次の『何か求めて 夢を描いていた』、この根地くんのパートも物凄く良くて。劇作家のクロウリーはずっとキルツェで『夢を描いて』いて、その後シシアに出会うことを想うともう……😭 希望に溢れた感じのする歌い方とそれにぴったりなメロディーが本当に好きです。

Aメロから順番にソロパートと見せ場があって、サビになると全員がまとまって声をそろえて歌うところがキルツェの国境公演にピッタリで本当にテンションが上がります。盛り上がりが胸アツ過ぎるのと同時に、今はこの後の展開を知っているので胸がいっぱいになって泣けてきちゃいますね……。

以前の記事でも書いたんですけど、本当にこの歌は2020年度のクォーツを表している曲だと思います。この曲もとにかく歌詞が良くて、歌詞の考察書かれている方もたくさんいらっしゃるんですが、過去の公演を振り返った内容とかが出てくるんですね。

『眠らずの日も 荒波の夜も』

『剣も銃も 燻る煙も』

らへんのパートとか。もうここの歌詞聴いただけで涙出てくるんですけど、私以上にクォーツ生のみんなにとって1年間の公演の一つ一つが本当に大切なものなんだろうな……って思います😭

 

 

15.Over the wall

(歌唱 立花)

シシア……😭😭😭😭😭

英語が超苦手なので、公演を観劇しているときは『Now, ”BREAK  THE WALL”』の部分しかすぐに意味が分からなかったんですけど、この歌も本当に歌詞が素敵です.....。

シシアの声から覚悟を決めているのがはっきり伝わって来ますね。Departureで立花くんの上達っぷりとシシアそのもの感が凄いと書きましたがこの曲も本当にそれで……。歌い方とか曲とか歌詞自体については最高っていう感想しか出てこなくて、私にはもう何も言えることがないので1番好きな歌詞だけ書かせてもらいます。

 

Oh, I will witness the landscapes through the wall

Should I still have eyes, I would see them...

ああ、私は壁を通り越してその向こうの景色を見る

私の目がまだ見えているのなら、 私は彼らに会いに行く……

 

 

日本語訳おかしかったらごめんなさい。『央國のシシア』という作品、これからもずっと大好きです。

 

 

 

  • 全体を通して

終わった〜!思ったより時間かかったし長くなっちゃいました笑。名曲しかなくて作詞も作曲も天才でした。根地黒門はやっぱり大天才。作曲の方についてももっと詳しくなりたいので今度色々聴いてしっかり勉強してみようと思います!

名曲しかないのにその名曲たちの感想を述べるための語彙力の無さに悲しくなりましたね……。織巻くんに対して歌が上手いしか言ってないですよ……。みんな知ってるよそんなこと……。でも織巻くんが上手すぎてそれしか言えないので………………。織巻くんあんなに元気ハツラツ!って感じなのにあんなに美声で高音も出てビブラートも美しいのズルくない!??天才!みんな知ってると思うけど!

もっと鍛えて〈すごい・上手い・最高・天才〉以外の言葉で上手に感動を表せるようになりたいです😂😂

 

アルバムを通しで聴くと、本当に2020年度のクォーツは立花くんが中心となっていたというか、とても重要なポジションを任されていたんだなあと感じました。

歌も全員最初からめちゃくちゃ上手だと思っていたんですけど、CDで一気に聴くと最初から上手なのがさらに上達していくのが凄くよくわかって驚きました……。ユニヴェールすごい😂  今後の進化も楽しみにさせてください……😂

 

個人的にはやっぱりゴーストパーティーと懺悔室が好きですね……。ドミナについてはまだまだ考えたいことがあるので歌詞の考察とかも自分でしてみたいです。朝から懺悔室キメると、ドミナについて考えてるうちに午前中が一気に乗り切れちゃうのでオススメです笑

あとは根地くんの歌声が本当に好きだと改めて思いました!ユニヴェール最後の年の根地くんの歌が音源に残るの本当に奇跡です……。どの歌も全部違って全部好き!!玉阪座でも舞台の真ん中に立って、あののびやかな声で高らかに歌う根地くんが観たいです。

 

こうして公演が終わった後に曲をもう一度聴けることが本当に幸せです。2020年度クォーツ本当に大好きだ……!!!!!ありがとうユニヴェール ありがとうU Storm……😭😭😭🙏🙏🙏 大事に大事に聴きまくっていきたいと思います!!!!

 

 

次回は新人公演レポか、もしかしたら玉阪座についての更新になると思います☺️

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

©Sui Ishida/BROCCOLI

 

 

※サントラとして紹介しているものは、実際にはユニヴェールコレクション特典の〈ジャックジャンヌボーカルコレクションゲームサイズVer.〉です。楽曲のフルサイズはまだ公開されてないです。早く聴きたいです。

 

また、ジャケット写真の項目の画像は公式サイトからお借りしています。

【当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI】

 

*1:学園祭:3年に1回開催され各クラスが短めの公演を行ったり子供向けのユニヴェール体験イベントが行われたりします。公演チケットは超プレミアで、収益は主に児童の為の寄付や支援活動に使われます。

*2:クラ合公演:クラス合同公演。ユニヴェールでは3年生になると4クラス合同カンパニーによる外部向けの公演が行われ、ここでの活動が3年次の単位や成績評価、玉阪座への推薦に大きく関わってきます。二つとも嘘です。