遠距離ポスター

どこかで君も今 頑張っているのだろう

「オー・ラマ・ハヴェンナ」の歌詞について色々

 

ジャックジャンヌ劇中歌『オー・ラマ・ハヴェンナ おお、愛するハヴェンナよ』(作曲小瀬村晶・作詞石田スイ)の歌詞中で分からない単語を調べたりそれっぽい意味を考えてみたりしたメモ📝

 

煌々と燈る 街のランプのポロック

ポロック これ造語?存在する言葉?ググったら最初に出てくるのは抽象表現主義の画家ジャクソン・ポロック。作品は絵の具を飛び散らせた斬新なものなど。まさかポケモンポロックじゃないのでランプの光くらいの意味でいいかな…?

 

いなげな坡璃内 フラストレイトをロビング

いなげな 広島・愛媛辺りの方言。変な、おかしい、普通ではない

坡璃内 玻璃→水晶やガラス 内→中 ぱりない→party night

フラストレイト 動詞のfrustrateだと挫折させる、欲求不満にさせるの意味になるけど、ここではfrustration(欲求不満)の意味でとっても大丈夫そう??

ロビング サッカー・テニスなどでの高く緩い弧を描くような打球のこと。ロブ。

 

駄馬駄馬 駄々った トんで火にいるアウト郎

トんで火にいるアウト郎 飛んで火にいる夏の虫のもじり、トぶ→トリップする・正気を失う、アウト郎はそのままアウトローだと考えられるので、正気を失って災いの中に飛び込む無法者・ならず者の意。

 

パラダイム 我ら哀れなゲゼルシャフト
(ラマ・ハヴェンナ!)

ここよく分かんなかった!

パラダイム 現代の意味では、ある時代に特徴的な思想、価値観。または常識といった意味に解釈が拡大されている。パラダイムシフト→常識の劇的な変化。

ゲゼルシャフト 利益社会。利害の一致に基づいた関係。音としては下賤者とかのダブルミーニング?ってやつかなと思いました。

 

からからり ゾウトロオプ
魔は回る 幻像がゆれる

ゾウトロオプ 回転のぞき絵。ゾエトロープとも。あたかも動いているように見えるが本当は停止している。漢の発明家が発明した回り燈籠(走馬燈)が元だと考えられている。

 

中身の痛み(いたみ)は蜃気楼
生身が世界を擦るだけさ
Dance up and down as you know 
da da bee doo dooo
宵に身あずけて 謳えハヴェンナ

中身 心?

蜃気楼 錯覚のようなもの

謳う 多くの人が口を揃えて褒め称える

 

だばだば だだったら だだら
だばだば だだったら
茶々茶々っ葉 茶っ葉や 茶葉や
茶々茶々っ葉 茶っ葉や
(ラマ・ハヴェンナ!)
ぐるぐるり にんげん木馬
魔が間貸し まほろばは続く

にんげん木馬 ゾートロープの人間版?人間も活動しているように見えるがぐるぐる回っているだけで止まっている?? 個人的には人間椅子みたいな響きで気持ち悪いと思った。

 人を惑わすもの

間貸し 代金をとって部屋を貸すこと

まほろ 素晴らしい場所、住みやすい場所、楽園、理想郷

 

あしたの悼みは蜃気楼
端から世界は塵とsmoking
Dance up and down as you know 
da da bee doo dooo
宵に身あずけて 謳えハヴェンナ

あした 朝?明日?どっちだろ

悼む 人の死を悲しみ嘆くこと=(心の)痛み、もしくは普通に痛覚?

ここもわかんなかった

 

段々堕落 明日you know?
堂々 美馬々
痛み(やみ)が褪めるまで 謳えハヴェンナ

病み 病む→病におかされる、傷が痛む、心を悩ます

痛みが褪める 痛み(いたみ)、悲しみが消える=正気じゃなくなる??

↑は自分で考えたやつだけど、イオン先輩によるとそのまま病んだ心が癒されることでいいっぽい

 

 

 

難しい単語のはこのくらいだと思うけど、パラダイム〜辺りとゾートロープの解釈?とか特に分からなかったです🙅‍♀️

曲も歌詞もおしゃれで、語感も良くて小瀬村さんとスイ先生と根地先輩が天才なことはめちゃくちゃ理解した……。同じ冬公演の歌でも淡色と懺悔室とハヴェンナで方向性全然違うの凄いし、言葉遊び感満載おしゃれソングで欲望と快楽の街ハヴェンナの雰囲気を表し過ぎてる。すごいしか言えない😂

全体の訳もしてみたけど全然しっくりこないところがあるので他の方の解釈も読んでみたいです!オー・ラマ・ハヴェンナ大好き!!!

 

 

 

↓全体訳

煌々と燈る 街のランプのポロック
街のランプの光がきらきらと輝いている
いなげな坡璃内 フラストレイトをロビング
今日は奇妙なparty night 欲求不満はどこかへ飛ばそう
駄馬駄馬 駄々った トんで火にいるアウト郎
ならず者はおかしくなって自ら危険に飛び込んだ
パラダイム 我ら哀れなゲゼルシャフト
(ラマ・ハヴェンナ!)

宴なんてこんなもの 我らは哀しいことに、互いに利益を求めた集まりに過ぎないのだ
(ハヴェンナを愛せよ!)
からからり ゾウトロオプ
魔は回る 幻像がゆれる
ゾートロープは回って見えるだけ 人を惑わす者も幻も、一緒に回っているみたいだ
中身の痛みは蜃気楼
心が痛むのは錯覚のようなもの
生身が世界を擦るだけさ
体が世界と摩擦を起こしているだけだ
Dance up and down as you know 
da da bee doo dooo

体を上下に揺らして踊ろう、君が知っているとおりに
宵に身あずけて 謳えハヴェンナ
夜の始まりにその身を預け、みんなでハヴェンナを讃え歌おう
だばだば だだったら だだら
だばだば だだったら
茶々茶々っ葉 茶っ葉や 茶葉や
茶々茶々っ葉 茶っ葉や
(ラマ・ハヴェンナ!)
ぐるぐるり にんげん木馬
我ら人間もゾートロープのように同じ場所をぐるぐる廻り続けている
魔が間貸し まほろばは続く
人を惑わす者が居場所を与え楽園(≒ハヴェンナ?)は続いていく
あしたの悼みは蜃気楼
これから誰かを失うことがあっても、その悲しみさえ錯覚かもしれない
端から世界は塵とsmoking
最初からこの世界は塵と煙のような掴めないものだ
Dance up and down as you know 
da da bee doo dooo

体を上下に揺らして踊ろう、君が知っているとおりに
宵に身あずけて 謳えハヴェンナ
夜の始まりにその身を預け、みんなでハヴェンナを讃え歌おう
段々堕落 明日you know?堂々 美馬々
段々堕落していく未来があることを君は分かっているか?
痛みが褪めるまで 謳えハヴェンナ
この痛んだ心が癒えるまでハヴェンナを讃え歌おう

 

 

私の雑な解釈なので間違いなど多々あると思います、ご了承ください!変なところご指摘貰えたら嬉しいです!!

まだイオン先輩の休日に通い詰めてないのでイオン先輩のもとで勉強してきます。

多分ちょこちょこ書き直すやつです。

 

©Sui Ishida/BROCCOLI